sirokana’s blog

ゆるくゆるくゆるく

サラリーマン2.0

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

東松寛文

 

休み方を変えれば、働き方は変わる。働き方が変われば、生き方が変わる。

 

平日はサラリーマンとして働きながらも週末を使用し世界一周をするという内容の本でした。

この本に出合ったのは前の仕事を辞めてすぐでした。

自分は世界一周をしてみたいと思っていたし、そもそも仕事をしながらそんな旅なんて無理だ!とおもっていました。

 

この本では自分らしい生き方とは何かを考えさせてくれました。

その方法の三つが

 

生き方の選択肢を知る。

自分らしい生きかたについて本気で考え抜く

自分らしい生き方を自分に証明する

 

多くの人が旅に出る場合は仕事を辞めてから長期の旅に出ると思いますが

サラリーマンであるという強み、給料をいただけるという事を最大限に生かして

旅に出かけられるという事を作者が行っていてなるほどなと思いました。

 

また週末に旅に行くという目標があることで仕事のほうにもめりはりが出る。

 

キューバコンゴなどなじみのない国の事が語られていてそれもまた面白いと思いました。

 

自分も少ない休みを生かして最大限に楽しもう、そう思う本でした。

 

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周